

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ベッシーカフェ写真館














 




























9月15日、FINAL!





at 13:53, bessiecafe, こだわり

-, -, - -

基本は。

 
 飲む、食べる、事の基本は「水」だと思います。
 人間の体は、60〜70%が水分だと言うからには。赤ちゃんは80%だそうですし。

 ベッシーカフェでは、
 水の分子集団を小さく、弱アルカリに、親油性・親水性(界面活性作用がある)に
 なる浄水器を使用しています。

 細かい説明をしても、言葉が足りず汗伝わりにくいと思うので、
 使い続けている私の感想は
 「スゥ〜ッと飲める(やわらかい)、冷えが改善した、お通じバッチリ汗などなど
 あっ!それと生ビールサーバーの洗浄を毎日この水でやっている(親水性)ので、
 KIRINBEERの担当の方にたいへん綺麗です!のお墨付きをもらいました」

 気温が下がってくるとベッシーカフェのお水には氷を入れません。
 暑い時はもちろんですが、乾燥するこれからの季節も
 水分補給は大切だと考えているからです。

 この浄水器のデメリットは、うっかり鉄鍋(フライパンや中華鍋)を洗う時に
 使ってしまうと、折角いい感じにまわった油が抜けてしまう事位です。
 気をつけなくちゃ〜。
 これも、親油性(乳化作用)のなせる技なのですがね。

at 13:32, bessiecafe, こだわり

-, -, - -

ベッシーカフェの事・その2

こだわり〜の第2弾は、内装の事。
いきなりですが、W.Cに設置している「水盤=手洗い器」。
内装工事中、気に入る既製品がみつからず、困ったなぁ〜 しょんぼり と考えあぐねて、
向かった先は、陶器店。
出会っちゃった ラブ 即購入で、お店の方に
「あのぉ〜、底に穴を開けたいんですけど・・・」
『・・・??、穴・・ですか?』
「はい、一目惚れして。絶対これをトイレの手洗い器にしたいんです!」
『あぁ〜、それでしたら結構もろいので、すこーしづつ開けてくださいね、電動はいけませんよ』
「わかりましたー。」 ときめき


チッチャイ穴をあけました。

やらなければならない事が、もりだくさんの中、普通のキリ!で水をかけながら
丁寧に、丁寧に、ちーさな穴を開けることに無事成功し、
腕の良い棟梁のおかげで、均一に水の落ちる手洗い器は完成したのでした。
  めでたし、めでたし。

at 20:41, bessiecafe, こだわり

-, -, - -

ベッシーカフェの事・その1

  先週になって、29日が「昭和の日」になっていることに
 やっと、気が付いた・・・んですが、ゴールデンウィークのスケジュールは
 皆さん、お決まりでしょうか?

  ブログのトップに「ベッシーカフェのあんな事やこんな事」って書いておきながら
 はたと気づけば、あんなやこんながあまりありませんでした。
 これからは、小さなお店らしいこだわりを少しづつ、紹介させてください。

 やはり、最初は珈琲の事。

一気にやろう!

 「サイフォンで淹れる事」、そして「フィルター」にもベッシーなりのこだわりが。
 市販のフィルターよりも、2倍以上の厚みがある、「表も裏も起毛のネル生地」を
 まぁるく切って、ちくちく手縫い。
 それはそれは、単純作業です。ふぅ〜
 苦手な単純作業も「大好きなスパニッシュコーヒー」のご褒美につられて
 ちくちくちく・・・。

 ひらめきゴールデンウィークも通常通り、月曜定休で営業します。
  

at 19:27, bessiecafe, こだわり

-, -, - -