

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

なかよしボクシング倶楽部


「最近見ないねぇ〜」と聞かれる、ベッシーカフェの人気者
この春、念願のボクシングジムを立ち上げました。



ずっと、トレーニングをかかさなかった、第39代全日本ウェルター級チャンピオン
中野吉郎さんのジム【なかよしボクシング倶楽部です。

夏になると鍛え抜かれた上半身で、自転車に乗っている姿が吉祥寺で
知る人ぞ知る存在でしたが、この夏は旗の台で颯爽と?

いつも子供に人気のある中野さんでしたが、自分のジムでもそれは変わらないようです!
まっすぐな性格がちびっ子に好かれる所以だと思います。

何人ものお客様の質問に答えてみました、よ★


at 00:35, bessiecafe, N日記

-, -, - -

梅雨明け、そして、真夏ですか。


はじめたばかりの2代目糠床もふっくらしてきました。



今年も百日紅が咲きました。



今日の吉祥寺の空は真っ青サオです。



夏野菜を効率よく取りたい。と
トマトのチャーハンをおすすめに追加しました。
ドライ、フレッシュトマト、ハーブ、ベーコンが入っています。

at 15:15, bessiecafe, N日記

-, -, - -

正体は。


びわのデザート



びわのコンポート&ミルクプリン

「コンポート」は寒天でコーティングしました。
「ミルクプリン」はびわの種をすりおろして加えた杏仁豆腐ならぬ、ビワ仁豆腐です。
風味がとっても似ています!
召し上がった方からのクエスチョンにお答えしてみました。

大きめのびわで作ったので画像は半割ですが、
もう一回包丁を入れて食べやすいサイズにしました。
 

at 18:08, bessiecafe, N日記

-, -, - -

結実

 窓を開けると



山椒の木が眼下にたわわ。
もう、実がふくらんでます。早くないですか?

美味しいよなぁ〜、ピリリと♪

さんしょう、「実がみっつだから、山は当て字のさん」だと思い込んでいた不思議。



小さすぎるけど、ベランダの山椒。
みっつでしょ?

at 12:59, bessiecafe, N日記

-, -, - -

発酵

自然に寄り添う行為を体感すべく、気温が上がるのを
ずっと待っていた。待ちきれず・・・。



塩麹を仕込んだのはいいけれど、気温がアップダウン。
 
発酵に適した温度、時間。
便利な事に慣れてしまった自分を確認している真っ最中です。

at 13:33, bessiecafe, N日記

-, -, - -

25度?


まさかの気温です。
もう少し、春を楽しみたいんです。お願いしますよぉ〜(誰に?)

ベッシーカフェ、ゴールデンウィークも通常通り月曜定休で営業しております。



藤村校の桃色の絨毯です。まぶしいっ。


at 17:49, bessiecafe, N日記

-, -, - -

日本の四季


さぁ、もうすぐ GOLDEN WEEK(すごいネーミングだな)♪
ベッシーカフェは相変わらず、通常通り月曜定休で営業します。

そして、明日は【アコースティックBGMライブ 二回目!19:30〜】です。
ご来店、お待ちしております。

昨日は定休日でした。
美味しそうな子持ちわかさぎ、みっけ♪塩焼ーきで♪一杯。
(5尾あったのに写真撮ろうと思った時は1尾・・・)

ぷくっ

今日は甘夏マーマレードの仕込み。

くつkつっ

季節のもの、ありがたいなあ。おいしいなあ。
日本の移りゆく季節、守りたいなあ。

at 13:14, bessiecafe, N日記

-, -, - -

おひさしぶり!


ツイッターの手軽さにブログは疎かでした。
気づけば、早い幹の桜はこんなに開いてます。(@吉祥寺、今日)

桜色、綺麗。
下を見れば名前はあるはずの雑草が小さな小さな白い花を咲かせています。
私はその雑草のほうが好きだったりします。
今年は地面にしっかり根を下ろす可愛い花たちを愛でに
【花見】に行こう!

いい天気♪

ほっといたベランダのミントもモリモリ育ち、
つっこんだ(苦笑)セリの根っこが横で伸びてます(笑)

たくましいミント!

春だよ!!

軽く焼いてから焼き上げ!

今回のキッシュはブロッコリーとつみれ。
から揚げみたいに見えるけど(画像もぶれてるし、苦笑)
「つみれ」です。

at 13:13, bessiecafe, N日記

-, -, - -

昨日から

 風があって気温も下がって電力不足?ならば!

にゅうめん (干しシイタケのだしで大根おろしと天ぷらのっけ)

あったまるメニューを今週のおすすめに追加です。

なぜか、にゅうめん誰か作ってくれたらほっと一息つけそうな気がする
と3日位思っていて。

ならば、と自分で作りました。

at 14:58, bessiecafe, N日記

-, -, - -

寝てます。


じっくり飴色玉ねぎ、トマト、ホールのままのスパイスあれこれ、が、
甘味、酸味、辛み、が、
なじむように、寝かせているのは、カレールー♪

ジワジワ

ブランチセット、はじめてました、ベッシーカフェ。
が、近々、ライブ時の人気メニュー、
『ころっとスパイスのベッシーカレー』に変更します。

昼下がり〜夕方に食べたいのはなんだろう?と考えてのブランチメニューです。

  ↑ それは、土曜日はカレーの日!と思い込んでるから!
土曜日は半日世代。ふっ・・・

ブランチの用意ができ次第、またここでお知らせします。


at 15:26, bessiecafe, N日記

-, -, - -